夏休み親子でプログラミング教室 in 吉野公民館

2020年8月5日(水)に鹿児島市吉野公民館にて「夏休み親子でプログラミング教室」が行われました。

新型コロナのためソーシャルディスタンスを保ち、少人数のご家族での開催となりました。

小学4年生~6年生の高学年の小学生の生徒と保護者様のご参加です。

「Scratchのプログラミング」とUnityを使用して実際に英文をタイピングする「Unity C#プログラミング」にチャレンジしてもらいました。

「Scratchのプログラミング」

ではスライムを上下左右に動かすプログラムから始めて、ゲームクリア・ゲームオーバー・ステージ移動・オリジナルステージ作成の順番でプログラム作っていきました。

Scratchプログラミングはお子様の方が作るのが早く保護者に教えている姿も見受けられました。

親子で教え合いコミュニケーションを取りながらプログラムを考えてくれました!

「Unity C#プログラミング」

ではUnityを使って、キャラクターを左右に動かすプログラムを入力(タイピング)してもらいました。

英語のタイピングは保護者の方が早く作成してくれたので、講師の代わりにお子様にも教えてくれていました。

2時間でScratchとUnityの両方プログラムを完成させ、
最後に自分で1からプログラム作ったゲーム作品で体験して授業終了です。

制作後の感想を聞くと、

「ScratchもUnity両方面白かった!」との意見・感想を多くいただきました。

夏休み中に今回作成した、Scratchプログラムの続きにチャレンジすると言ってくれる生徒さんいました。

今回のプログラミング教室を通してプログラミングに興味を持ってくれればと思います。

またプログラミング教室でお待ちしております❗

——————————————————–

無料体験授業 随時受付中!

お電話またはHPからお気軽にお問い合わせください。

プログラミング教室 IT Adventure鹿児島中央校

【お問い合わせ  099-294-9524】

——————————————————–

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です